神戸花くま法律事務所

活動報告

2021.10.19

出張授業で模擬選挙をやってみました。

今月、2日間に渡って、神戸市の高校で3年生全員に対して主権者教育の授業を行いました。

弁護士3名と生徒2名が架空の政党の党首として、「SNSの利用規制」「気候変動」「選択的夫婦別性」をテーマに党首討論を行い、それを聞いて生徒が実際に投票するというもので、模擬選挙を体験するというコンセプトです。

投票後、生徒達からはなぜその政党に投票したのかについて自分の考えたことを発表してもらったところ、活発に意見が出されました。

授業後のアンケートでは、政治が身近に感じた、実際に選挙に行ってみようと思った等の感想をもらいました。

若い世代の投票行動につなげたいという授業の目的を少し果たせたかなと思います。

(弁護士 與語)

Copyright © 神戸花くま法律事務所